今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

もしも願いが叶うなら

chocoan2006-01-27

 もしもたった一つだけ願いが叶うなら、何を願う?
俺は中2の時から決めてるんだ。
もしもなんかの偶然で、願いをたった一つだけ叶えてくれる力に出会ったなら、
俺は世界の平和を願うって。


 でも、大人になるにつれて色々気づいた。
そんな機会に出会うことはまずねーってことはもちろん(泣)、世界の平和って何?ってことを疑問に思ったり。
世界の平和がよくわかんないなら、願いを変えて、
世界中の人の悲しみを取り除いて下さい、にしようと思った。
でも、悲しみってどのくらいからどのくらいまでの悲しみを言うのかな?
これもやっぱり抽象的過ぎるし、
もし悲しみが世界からなくなっちゃったら、悲しいってことで強くなったり優しくなったりする人がいなくなっちゃうし、
何より悲しいのは人間だけじゃないじゃん!って。


 あー、願い事って難しいな。
頭良くなくちゃ世界救えねーじゃん。(笑)


 ちなみに何で世界の平和を願おうと思ったのかは、もう忘れちゃった。
正義感メラメラに燃やしてたあの頃は、「何が正しいのか」ってことを見定めるのが一番難しいことだなんて気づかなかった。
映画やマンガの悪役っていっつもハッキリ悪役ってわかるけど、
現実の世界じゃ誰が悪いかなんてよくわかんない。
それに悪役をぶっ飛ばして、はい平和ですよーなんて、
...そんな単純じゃねーんだよな。
それにぶっ飛ばすってことを現実の世界に置き換えると、
それは殺すってことになるんじゃないかな?
平和のために人を殺すのかー。よくわかんねーな、やっぱ。


 そういやー昔お父さんがこんなこと言ってた。
『偽善』ってのは別に悪いことじゃないって。
もちろん状況に寄るだろうけどさ、消費者の好感度アップを目的に慈善事業を進める大会社とかさ、
別に悪くないんだってさ。
良いことしてれば、心の持ちようは関係ないんだと。


 偽善でもイイからさ、この世の中のお金持ちたちが、
もっと、いわゆる『良いこと』ってものをもっとしたらイイなぁー。


 ん?世の中のお金持ちって俺らか??
日本人は世界から見たらどれだけお金持ちなんだろーね?
戯言でした。


 今日の写真/西武園にて