今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

さっこ。

chocoan2006-01-16

 さっこから2年ぶりくらいに音沙汰があった。
パソコンにメールが送られてきたんだけど、たった3行。


『こうじに会ったよー。
ブログ読みました。インド放浪するわー。
いつか会おう。』


 さっことの最初の出会いは船の上。
まゆみとめっちゃ仲良く話してるとこを見て、
「なんだアイツは。」と嫉妬した記憶がかすかに...あります。(笑)
2回目に会ったのはシンガポールのバスの上だっけかな?
その後どうやって仲良くなったのかは憶えてないんだけど、
憶えてるのは、いっつもじんべぇを着て、髪はちょんまげみたく頭のてっぺんで結わえ、
よくアルトリコーダーを抱え、いつまで経ってもうまくならないとみんなにバカにされてて...。(笑)
驚いたのは、大学に行きながら(ほんとに行ってたのか?笑)
船代を全部自分でバイトして貯めたってこと。
俺と二つっきゃ違わないのにさ。


 船下りてからも家近かったから結構よく会ってさ、
さっこの面白いエピソードは山盛り。
ある時会ったら前髪の一部分がチリチリになってた。
さっこどうしたの?って聞いたら、聞かないでくれー!!
だって。
自分でタバコ吸ってたら燃やしちゃったんだって。
高円寺で2万のアパート(?)に住み、
住むときに布団がないからって俺に寝袋を貸してと言ってきた。
バイトはビルの窓拭き。
一度髪がヒモに絡まって、3階だか4階だかから落ちそうになって死にかけたって。
一度夏季限定の山荘バイトに行って、
そこのオヤジさんにタメ口聞いて、オヤジさんを困らせたこともあるらしい。
そういや寝袋もちょっと焦げて返ってきたなぁー。(笑)


 そんなわけでさっこはアホ。だけどめっちゃ強い。
自分の感性ひとつで人生を渡っていこうとする、
...そういや、俺がなりたくてたまらなかった人なのかも。
俺がしたくてたまらなかった放浪とか、
...勝手に先に進んでいくんじゃねーよ。
さっことか勇内とかくずさんとか、みんなかっこ良すぎだろ?
そんで決まってみんな言うんだ。
『お前はすげーよ』って。
うるせーこのやろー!
いつか追いついてやるからな!!


 そういや、今更だけどさ、
誕生日にわざわざ立川の家まで来て、オカリナでHappy Birthday演奏してくれてありがとね。
その前の年のメッセージボードも大切にとってあるよ。
インド行っても気をつけてな。ってどうせもう読んでないだろうけど。
いつか会おうね。


 今日の写真/リコーダーさっこ