今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

International Student Orientation

chocoan2006-01-08

 今日は2学期から入学してきた留学生対象の説明会がありました。
俺は新入生じゃないんだけど、新しい友達(&可愛い子)を求めて行ってきました。
正直全然期待してなかったんだけど、今回はかなりの収穫です!
ドイツ人とフランス人でとっつきやすそうなヤツには目をつけておいたし、(?)
シリア人と韓国人からはメアドを入手。さっそく今日メッセで話してみました。


 情けない話なのですが、やっぱり留学生の方がずっと仲良くなりやすいんです。せっかくカナダにきたのだから、カナダ人の友達をたくさん作りたいと思うんですが、全然うまくいかないんですね。
 理由はきっと色々あると思うんだけど、まずネイティブの人が俗語を混ぜて普通に話すと、俺には全然ついていけないってのがひとつめ。英語をもっと話せたらもっと仲良くなれるのかと思うと、そうではない気がするんだけど...。言葉の壁の高さと厚さを実感してる今日この頃です。
 もうひとつは俺だけの欠点。お酒が飲めないってことは、大きな欠点だと思われます。なんせ一番からんできてくれて、同時にからみやすい時を逃してるわけだから...。あー今度から少しずつ飲んで鍛えようかなー。
ってまぁー色々考えたってしょーがないんだけど。
結局すべては心の持ちようだろ?って言えるようにならなきゃな。


 俺の好きな言葉を(また)ちょっとのっけます。


どんな人間だってなぁ、生きてるうちにいろんな業を背負っちまうもんだ。
だがな、それをいちいち拒んでてもしょーがねぇ。
それをとり込むだけの大きな器を作ってみやがれ。
人間はなぁ、そうやって生きてくもんなんだよ。


 スプリガンより




一人で食うのが恐くて食堂に行きたくなかったり、
授業でのグループディスカッションで何も言えなくてミジメな思いしたり、
別に大したことないって。
そう本気で思えるようになりたい。
大きな器かぁ。


 今日の写真/元気か、勇内?