今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

来て4ヵ月。

chocoan2005-12-30

 こっち来て4ヵ月近くが経ちました。
色々あったよーな、俺的には内容の濃さが足りてないよーな、そんな感じ。
来学期はもっと楽しいことしなきゃなぁー!
例えば島にある15個の灯台を全部制覇するとか!!
走っていくとはもう言いません。もう俺は20歳、そんな無謀なことはしません。
ちゃんと1月2日からこっちの教習所に通って免許を取るつもりです!!
こっちは免許を取るのもレンタカーを借りるのも日本に比べるとかなり安いから、これは取らない手はないと考えたわけであります。


 今日もある意味ショッピングな一日でした☆(?)
クリスマスにお世話になったJamieの家族へ感謝の気持ちをこめて軽い贈り物をと思い、ダウンタウンのモール内を良いプレゼントを求めてさまよいました。
(モールと言っても小さいから1時間あればすべてのお店をチェックできるんですよ。)
こっちのカレッジに通う日本人の友達、桃子さんにプレゼント選びを手伝ってもらい、
最終的にプレゼントはクリスマスツリー用の天使の飾りになりました。
実は自前にJamieから、


『もしお礼がしたくてプレゼントを考えているのならクリスマス用の飾りが良いよ』


 と言われてたんですね。(笑)
いやーJamie完璧☆抜け目ないわぁー!
でもその理由はなかなか興味深かったです。
クリスマス用の飾りなら、クリスマスが来るたびに俺がJamieの家を訪れたことを思い出すことができるからだって。
なんだか嬉しい言葉だったよ。


 例えば俺の家の場合だとさ、物が溢れてるから、
俺がどこかに旅行に行っても、
家用のお土産には絶対食べ物とか消費できるものにするんだ。
お中元やお歳暮でも、残らないものをわざわざ選んで送る方が多い。
どっかで聞いた話なんだけど、
日本に仕事できた外国人が、日本のお歳暮の仕組みを日本人から聞いて疑問に思ったらしい。
もし感謝の気持ちをこめて何かを送るなら、なんで残るものを送らないのか、だって。
にゃるほどねー、こんなとこに違いがあるのか。
日本のお歳暮の選び方も、ここの贈り物の選び方も、
ちゃんとその地の文化や風習に合うようになってんだなぁーって思った。



 今日の写真/初雪に興奮して寝転ぶ俺。