今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

−15℃。

chocoan2005-12-08

 今日、−15℃だったらしいです。東京は今何℃くらいですか?



私、責任取らないですむ悪いこと、いっぱいしてるよ。
人間って、目に見えないことには鈍感な人が多いからさ、
私なんて犯罪者にならないですんでるけど、
本当はすごい悪人なんだ。
でも、人が言うところの悪いことってやつを全然してないから、
ただの能天気な小娘で終わってるけどさ。


 これは山田詠美さんの『ひざまずいて足をおなめ』(日記に書いてみるとすんげぇータイトルだって実感します。)からの引用です。


 俺、この言葉にとっても共感をおぼえる。
俺もほんとは悪いことたくさんしてる。
でも、責められないコツもたくさん知ってる。
だからさ、ほんとは人に『最低!』っていつ言われてもおかしくないんだ。
もし人の心に浮かぶ言葉が聞こえる人がいたとしたら、
俺その人にショックを与えるんだろーなぁー。
普段は優しそうに明るそうに振舞ってるからさ、
きっと心の中で考えてることとのギャップを知ったら、
その人は人を信用できなくなっちゃうだろーなぁー。


 俺は純粋なものが好き。
でも、きれいごとは嫌い。
この違いはなんだろ?やっぱ矛盾なのかな?
『そんなことないよ、慎介はイイ奴だよ。』
なんて言葉は、とっても嫌いだし、とっても好きなんだ。
心からそう思ってくれる、人の心の汚さを知らない友達を愛しく思うし、
俺のこと深く知らないくせにとも思う。


 汚れた心を洗って欲しくて、純粋な人に惹かれる。
んで同時に、何も知らないそいつにこの世界を教えてやろーと、傲慢に考え始めるんだ。
俺の欲望は歪んでる?


 なんか一貫性のない話になっちゃった。
別に普段こんなこと考えてないから安心して。
普段はどうせ可愛い子のことばっか考えてますよーだ!


 今日の写真/部屋で友達とメルヘンごっこ