今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

いつの間にか...

chocoan2005-12-04

 俺も20歳になりました。
ちょっと過去と未来の話をしてみよーかと思います。


 14歳、中学3年生の時、俺は大いに悩みました。
色んな考えを比べる能力が発達して、世界の色んな知識が流れ込んできて、
ついでにマンガや本の中の出来事と現実の出来事も混ざってしまって...。
それはそれは不安定だったのですよ。


 中学の時、俺らは相対評価だったんだけど
俺はその時『自分を捨てる』って考えを尊重してたわけで、
成績の良かった俺は、自分の成績をわざと悪くして、
内申を欲しがってる人たちに与えるべきかとか。
 高校に入学したら一年間バイトして金貯めて、
一年後高校辞めて中国に行って2年かけて横断して、チベットまで行くとか。


 ほんとこんなことを本気で考えてた。
でも、月日の流れと共に、
色んなことを疑問に思って考えることも少なくなっていったし、
とっても大切にしてた夢も
なんだかいつの間にかその価値を信じられなくなっていったし、
それと同時に自分の中での自分の価値も低下していった。
まぁこれは当然っちゃ当然。
自分の価値を過大評価し過ぎてたからさ。
だって、俺はこの世界のヒーローになるべく男!ぐらいに思ってたはずだから。(笑)


 今現在の話をすると、ちょっと守りに入っているのが現実です。
大学に入って勉強するというのは大変なこと。でもやっぱり安全な道だしさ。
今は世界中の子どもを救おうなんて思えない代わりに、
自分ができることをしよーと思ってるけど、
昔に比べてモチベーションが下がるんだなぁーこれだと。
これは人間の傾向なんだって、心理学の教科書に書いてあったよ。
大袈裟な出来事の方が人は想像しやすいんだと。だからモチベーションも上がるんだと。
きっと、大きな夢を持つ人が強いのはこのせいだね。


 ってどんどん話が脱線していく。
この文章は5年後の俺が何しているのかってとこまで繋げたかったんだけど、
お腹すいてきちゃった。
ハタチの目標だけ書いておこー。(今ぱっと思いつくものだけど)
1.clitical thinking をできるようにする
2.この島を制覇する
3.女の子のことばっかり考えない

以上、朝メシ喰ってきます☆


 今日の写真/イースター島にたたずむモアイさんたち