今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

Presentation

chocoan2005-11-10

 一昨日ESL(留学生のための英語を教えるクラス)の授業でプレゼンをする機会がありました。
俺らがESLとは別に受けてるクラスで習ってることを発表しなさいこと。
俺はMicrocomputerの授業でMicrosoft Powerpointを使ってスライドを作る課題があったので、それを使いまわしました。(?)


 知ってる人は知ってると思うけど、俺は人前に立って話をするということが苦手です。
とても緊張します。
どっかの誰かのライブ前みたいに足が震えます。(笑)
ってことでもちろんプレゼンなんてものは考えただけでも緊張します。
ついでにその次の日は心理学のテストがあったので、そっちの勉強に集中してて、
準備は当日の朝30分しただけです...。


 もちろん結果は良くなかったけど、思ったほど悪くもなかった!
言葉につまったのは一度切りだったし、ちゃんと聴いてる人の顔も見れた。
ショックだったのは、他の生徒の出来。
みんな堂々としてて、普段そんな英語流暢に話さないくせに、
ここぞとばかりに英語力が上がる。(なぜ!?)
スライドもインパクトがあってなおかつシンプル。
...みんな、とっても慣れてるみたい。
もう一つショックだったのは、みんなのボキャブラリーかな。
俺とは比べ物にならないほどたくさんの言葉を知ってる。


 プレゼンを見るのも自分でするのも初めてだった俺にとって、
今回の授業はとても良い経験になりました。
と感じたと同時に、結構落ち込んだかな。
同じクラスで同じ授業を受けてるのに、
こんなに他の生徒と差があるとは思わなかった。
ちなみに準備をほとんどしないでのぞんだことも先生にはわかってしまったらしく、
『もうちょっと準備が必要だと感じました。』
と評価シートには書かれてしまった。


 失敗や苦しい経験もすべて未来の自分の力になることは知ってる。
けど、やっぱりうまくいかないことが重なると落ち込む。
昨日と一昨日はうまく英語が話せなくて、今日はとってもイライラしてた。
ちょっと5月病な自分を感じ、めぐをバカにしてたことを後悔する...。(ごめんなさい...。)


 明日はきっと晴れるさ、こんちくしょー!!!
ちなみにこっちはほんとに雨が多い!多いのは雪だけで十分だぁー!!
つうか今日もう雪がちょっとだけど降り出した。まだ11月半ばだよ?
積もる時は俺の身長二つ分くらい積もると友達が冗談で言ってた...。


 今日の写真/大学構内