今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

この前の夜...

chocoan2005-11-09

 鬱で夜中俺の部屋に転がり込んできた友達と夜中の散策に出かけた。
1時半過ぎで、ただお腹がすいたから近くのマックに行こうと思っただけなんだけど、
マックは当然っちゃ当然閉まってる...。
が、しかし、向かいのTim Hotenのドライブスルーに人影を見つけるなり
友達は手を大きく振ってそっちに走り始める。
『え、知り合い??』と思ってついていったら、
知り合いでもなんでもない店員さんを至近距離で見つめてる友達。


 『お腹すいてるの?』っていう店員さんの問いに、
友達、待ってましたとばかりにうなずく。


友達は‘ドーナツ’を手に入れた!


...ってか、マジかよこの娘、無料で貰ってるよ....。


友達は‘温かいココア’を手に入れた!


 さすがにコーヒー売ってるお店から無料で飲み物貰うのはいけないと思ったらしく、
マニーマニー?と首をかしげながら笑顔で値段を聞いている。


『あ、1ドルくれればイイから。』


イイのかなぁーと思いつつ、俺も眠くてめんどくさいからツッコミ入れない。


 その後、その店員さんはうちの大学の学生だったことに気づき、
俺が最初のパーティーで酔っ払ってたことを友達にバラされ、
英語のいけない言葉をたくさん習い、
PEIの悪口を聞かされ、
30分以上ドライブスルーの前で立ち話をした後、
寮にもどる。


 家に着いた頃には3時近くになってた。
夜更かしが大の苦手な俺にとっては、かなり苦しいダメージとなっていたわけだけど、
夜中突然寂しくなる気持ちがとってもよくわかる気がしたから、
その友達に付き合うのは嫌でもなかった。


 そしてその次の日は、とてつもなく眠かった。
初めて授業で居眠りをしてしまった俺だ...。