今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

NO BORDER

chocoan2005-10-22

 僕たちの心の中には、たくさんの線=BORDERが引かれてる。
それは「僕たち」と「あの人たち」を隔てる線だ。
人種が違う、言葉が違う、宗教が違う、文化が違う。
そうやって違いを見つけては、線を引いてきた。
その線は、大人たちの作った権威や体制に長い間守られて、
偏見や固定観念を植え付けてきた。


でも僕たちは本当は知ってる。
人間なんて本質は同じだということを。
僕たちは気づいている。
線を引いているのは自分自身だということを。


子どもの頃、僕たちの心の中には、まだ線が引かれていなかった。
大人の都合や慣習なんて関係ないあの頃は、誰とでもすぐ友達になれた。
好き嫌いはあったけど、それは偏見や先入観じゃなく、
自分の気持ちに素直なだけだった。
けれど大人になるにつれて心の中はBORDERでいっぱいになってしまう。
この繰り返しでは未来は変わらない。
子ども達を未来の「被害者」にも「加害者」にもしないために。
子どもたちの心にBORDERを植えつけないこと、
それが僕たちの責任だと思う。
NO BORDER...



NISSIN カップヌードルの宣伝広告より

 
 たぶんこれは、少年ジャンプかなんかの裏表紙に載ってたんだけど、
'NISSIN'って書いてあるとこ以外を切り取って、(笑)
今も大切に俺の手帳に貼ってあります。

一体どれだけの人がこんなことを考えて、
自分の子どもと向き合っていくのかわからないけど、
少なくとも俺は、自分の子どもの心に線を植えつけないように
頑張りたいなって。
そう思いました。


 今日の写真/インドにて