今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

ちゃいな料理...

chocoan2005-10-01

 昨日は美味しい中国料理をたくさん堪能しました!


 金曜の夜は勉強でいつも忙しい学生にとって、休息の時。
友達7人で、そのうちの一人の家に集まってパーティー
もちろんっちゃもちろんだけど、日本人俺だけで、飛び交う中国語に混乱したけど、
みんなでスーパー行ったり料理したり、すんごく楽しい一日を過ごしました。
なにより料理がめっちゃ美味しかった!!!
味付けが似てるのかな??それとも友達たちが料理上手なのかな??
とりあえず俺の舌にジャストフィット!(?)
久しぶりに白くて美味しいご飯も食べました☆


 そうそう、知識としては俺の頭にあったけど、
たくさんの料理(昨日の場合は6品)を作ってそれぞれお皿に盛って、
あとはみんな自分の好きなだけ自分の小皿に取っていくっていうスタイル。
中国の人はほんとにこうするんだなぁーって、
自分でそれを体験できてなんだか嬉しかったよ。
それぞれ小皿に盛られてるスタイルは、便利だけど、少し寂しいかなーとも思った。
まぁ人それぞれ意見も好みも違うだろうけど、
俺は中国のスタイルが好きになりました。
『家族で囲む食卓』っていう文化が廃れていってる日本では、
やろうとしてももうできないんだろうけどさ。
でも、田舎(失礼かな?)の方ではどうなんだろね?


 今日は土曜日。友達とダウンタウンの方を散策しに行きます。
ダウンタウンつっても、ほんとに何もないんだけどね。
日曜はどこもお店開いてないからさ、今日行かないとまた来週まで何も買えない。