今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

今朝の...

chocoan2012-03-23

 郵便局。


 ●とても小さなことで、人の気分は変わる。
少なくとも俺のは。


 今朝郵便局へ行ったら、可愛い切手を見つけた!
一番ハガキのやり取りが多い友人のAは、いっつもオシャレな切手をハガキや手紙につけてくれる。
切手なんて、郵便局でぐらいしか手に入れられないのに、なんでこんなに差が出るんだろ?
不思議に思いつつ、日本に帰ってきてから3年以上経過。
もうちょい頻繁に郵便局に顔を出せば、良い切手を見つけられるのかもしれない。


 何か重大な発見をしたかのような嬉しさを覚えた、そんな今朝の出来事でしたぁ。




 ●これまで頑張ってきたからなのか、そういう年齢なのか、俺は今何かと家族に頼られる。
そんで、実際に問題を処理したり、状況を改善したりするので、もっと頼りにされる。
数年前のカナダにいた時の日記を読み返してみると、
「家族のために何でもしてあげたい。俺が一緒にいればできることたくさんあるのに!」
みたいなことが書かれてたから、今の状況は数年前の俺が望んだことだったってことだ。
希望を叶えているんだから、喜ばしいことだ。


 だけど、俺はどうにも完璧主義者というか、
欲張りというか、自分ができることすべてをやりたがる性分で、
ついでに頑張ることを美徳として考えてるとこがあるから、
...疲れる。
ちゃんと優先順位つけて、自分の目標を確認しながらやれれば問題ないと思うのだが、
すぐに優先順位を忘れて目先の利益に集中して、やることに偏りが出てくる。


 ちゃんとバランスとって仕事せなあかん!!
お父さんの仕事も、俺の仕事も、お母さんの頼みも、
旅行も、全部バランスとって少しずつやる方が良い。
それに今はせっかくの春休み。
もうちょっとサボった方が良い。



 うん。力が抜けてきた。
メール打って、ちょい休もっと。