今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

ずっとウソだった

chocoan2011-04-09

 ●例えばあなたに幼い子どもがいたとして、
その子の命にかかわるようなことはとてもあなたにとって大事なはずです。
仮に原子力発電所の近くに住んでたとしたら...地震発生後、
こんな危険なもん建てやがって!!
マジ政府、東電ふざけんな!!!!


...って思うでしょう。
俺も思う。
でも、避難する時、きっと多くの人は車を使う。
なんで車を使うんだろう??




 想定内と想定外。
最近よく聞く言葉だ。
原子力発電所に想定外はあってはならない。
そうよく聞く。


 俺は想定外と想定内の線引きって難しいと思う。
想定内を広げていけば、限りなく想定外を小さくすることができると思う。
例えば富士山が噴火したり、
隕石が落ちてきても大丈夫なように俺は準備をする。
そうすればすべて想定内だ♪
だけど、想定内を広げたところで、
俺の準備には限界がある。
富士山噴火してドラゴンヘッド状態になったとして、
俺は食料とかガソリンの準備だけで生き延びられるかな?
スタンガンとかも必要かも。
でも、俺今学校通ってるし、学費の分のお金を確保しとかなきゃならない。
学費の他にも色々お金かかるし、こっちでも想定内を広くしておかなきゃ...。


...って、そんなことできるかぁー!!
金には限りがあるし、人間にできることには限りがある。
想定内ってのは広がらない。
頭の中でしか広がらない。
だから俺らは選択する。利益とリスクを比べて、選択する。
あまり起こらなさそうだと判断したものに対しては準備しない。
もしくは最小限の準備だけする。




 車に乗る時、人はその利益とリスクを比べているだろうか。
車の交通事故の死亡率はかなり高いはずだけど、
それを念頭に入れてるだろうか。
交通事故は想定内だろうか、想定外だろうか。
もし子どもを車に乗せるとしたら、
事故は子どもの命にかかわることだから、
想定外なんてことは許されない。
自分がどんなに気をつけていても、交通事故が起こる場合もある。
車は必要不可欠なものではない。
特に都会では、
便利だから、効率が良いからと、人が自ら選択して乗るものだ。


 多くの人はなぜ、車に乗るのだろう?
交通事故は想定外だったと言えば、死んだ子どもへの言い訳になるんだろうか?
想定外に目をつぶって、効率や利便性を選ぶ。
自分らがやってることを、政府がやってると責める。





 ●斎藤和義さんは好きです。
この歌も良いと思います。


 でも、あまり多くの人に原子力についてこんな風に単純に考えて欲しくないと思います。
日本の、俺らの豊かな暮らしの土台はしっかりしたインフラで、それを実現してるのは電力なはずです。原子力は電力を供給する上で必要不可欠ではないと思いますが、効率が良いと考えて良いはず。原子力を使うのは利益とリスクを比べた上での判断のはずですが、利益の部分である“大量の電力”という恩恵をずっと受けてきたにもかかわらず、地震の影響でそのリスクが浮き彫りになって....『その判断は間違っていたんだ!政府は間違っていたんだ!!』と政府を責めるのはいかがなものかと。



 教科書、メディア、政府の発表...どこがどんな媒体を使って情報を発信していようと、チェルノブイリ原発事故が過去に起こってることも考えると、事故を想定していなかったのは政府だけの責任ではないと思います。
利益とリスク両方ある、と政府がハッキリ言ってその政策は通ったでしょうか?安全だ、絶対安全だと念を押さないと理解できない人たちがいるのだとしたら、それは安全だと信じたい人たちが政府にそう言わせてるのではないでしょうか。



 利益とリスクはどんなものにだってあります。その二つを比較してどんな行動に出るかは個人が決めることです。“情報化社会”なんて言葉は飾りじゃない。実際色んな今は色んな情報にアクセスしやすくなったと思う。二つを比較するための情報がたくさんあるんだ。原子力を使っての発電は政府が決めたことでしょう。でも、原子力発電所のある地域で、国で暮らすという選択を俺らはしています。リスクの方が高いと思ったら、それに反対する意思を示すべきだし、行動を起こすべきだと思います。それをして来なかったのだとしたら、間違ってたのは政府だけじゃない。俺らもだ。


 全部ウソだったんだぜ。そんで俺らはバカだからそのウソを調べもせず、ほっといたんだ。


 簡単に他人のせいにすんな。怠惰で無知な自分も責めろ。






 ●政治家ってのは俺らと同じ人間だ。


俺らと同じように無能だ。
俺らと同じように怠惰だ。
俺らと同じように欲深い。


...政治家のくせに、こいつマジバカだわって思ってるヤツは間違ってると思う。
お前だってあの場にいたらたぶん何もできやしねーよと俺は思う。
俺が変えてやろう!って思うやつは...苦手だが、
バカでも無能でも、立ち上がるだけそいつは卑怯じゃない。
こいつマジバカだ!!ってニュース見ながら言ってるやつは嫌だ。
そのくせ投票に行ったりしない。
政治についてやたらめったら詳しくて語るやつ...やっぱり苦手だが、
政治について何も語らない、語れない俺よりマシなはずだ。