今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

輝く君がいる

chocoan2011-02-18

 母親の作るゴハンは美味しい。
しんデス。




 ●来月いっぱいで仕事を辞めることになった。
たった一年なのに、とっても長く感じました。
これからどれだけ長い間働いていくんだろう?


 一日一日、やっとの思いで仕事を終える。
一生懸命働いて、その日暮らしていけるだけのお金を得る。
質素な生活。そしてそれを楽しむ心。
そんなものに憧れる俺としては、
ヘトヘトになって家に帰るのは、決して悪くない気分なのだ。


 そんな俺の価値観に共感する人は、
周りにあんまりいない。
“必要だ”と言って、たくさんのものを買い、
多くのことをする。
俺自身も清貧は理想とするだけで、
実際は身体の中の欲に大量にエサを与えてる。
抑え付けてるだけで、
もしかしたら俺の飢えは他の人のそれよりももっとずっと強いのかもしれない。



 自分の付き合う人にこういった価値観を求めて良いものなのだろうか。
“足るを知る”を自分のモットーに掲げる人が、
同年代でいったいどれだけいるだろうか?
こんなものは、
他の価値観と同様に、彼女にではなく、
友達に共有してもらうことを求めれば良いのだろうか。




 俺の頭の中の無駄な声の一つ:
『普通のバカな一般人になりたくないよ。』



 生きていけば良いじゃないか。
他人の不幸から目を背け、
自分の欲望にエサを与えるだけの毎日を。