今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

展望はないが度胸でクリアするしかないや。

 『味わうのは勝利の美酒か、それとも敗北の苦渋か。』
スキマスイッチ ゴールデンタイムラバー
しんデス。



 ●ゴールデンタイムラバーが好きです。
目標に向かっていく歌だけど、幼稚じゃなくって、
なんとなく俺らの年齢向けの歌な気がする。





 ●Negative Income Taxについて今書いているお父さん。
知り合いにBasic Incomeとどう違うのか聞かれ、
違うけど、どこが違うのかわからなかったそう。


俺が京都で泊まった宿について、
何度説明しても理解できないお母さん。


次引っ越す家で悩んでるお母さんやお父さんの話を聞いた後、
高級マンションの話を熱心にするおばあちゃん。





 世の中、ままならない。
狼と香辛料』ってな話の中で、
主人公のロレンスが度々口にする言葉。



 それ以外は、上手くいかないことばっかりだ。
正確には憶えてないけど、
パラキスで優等生クンが勉強以外のことについて言ったこと。




 まぁー別にそんなに悪い状況じゃない。
ただ、確かに俺はよく周りの友達をみて、
『なんで俺だけ...?』って思ったことはたくさんある。



だけど、
Mはそんなこと特に気にしていない様子だった。
ギリギリの生活の中でも、
鼻歌を歌って、
目を輝かせて、
楽しそうに物語の話をしてた。






 そんなわけで、
俺は文句をタラタラと言ってるわけにはいかない。
『こんなもんだろ?』と頑張って働いて、
出来たら旅行とか、また海外とか行けたらなぁーくらいに思ってれば良い。
お父さんもお母さんもああちゃんも、
まぁーそんなもんだろ?
出来の悪い俺の家族なんだし、
こんなもんだろ?
今まで頑張り過ぎてたツケがまわってきたんだろ。



 ムカつくことに、
俺の精神的な成長速度にあわせて退化してるような気がするけど、
そういうことならちょうど良い。
俺がその分だけ強くなれば良い。
優しくなれば良い。



『優しさってのは、強さに裏打ちされてこそ。』




そんなわけで、なんとか口だけじゃなく、頑張ってみようかと思います。