今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

鬼公園

 すっげー強い劣等感とか、対人恐怖とか。
まぁー確かにこれは経験してみないとわからない問題かもしれない。
意外な人に共感できて、面白いなって思った。
しんデス。





 ●明日からまた仕事。
木曜の夜はあずと。
金曜はAと。
土曜...昨晩は3組の同窓会。
いやぁー、幸せ過ぎるっしょ?

俺にとっての天国って、
意外に近いとこにあるのかも。笑




 鬼公園で話してた俺らは、
高校生の時と一緒で、
くだらない話ばっかだった気がするけど、
楽しかった。
めちゃくちゃ楽しかった。




電車の中とか、
人ごみとか、すっげー不安で吐きそうになったりしたけど、
それでも、未来に希望を感じれるほど、
あいつらの存在は俺の中で大きいんだなー。

自分を信じるな!
お前の信じる俺を信じろ!
俺の信じるお前を信じろ!

...ね。笑






 ●えっと、よくわかんない自己完結的な日記はここまで。
本来の目的は...と。

<楽しい英語学習法>
前提
●一般的な英語学習、例えば単語を記憶したり、文法問題を解いたり、
そういった作業は、英語がとっても好きな人にとっては楽しい。
もしくは、勉強したり、頑張ってる自分が好きな人、成長・向上の過程を楽しめる人にとっては楽しい。

もちろん、こういった作業が苦痛な人も多い。

まぁーハッキリした目的があったり、やらなきゃいけない人はどっちにしろやるっきゃないんだけど、
ここでは効率とか明確な目標設定とかそういうことではなく、
『あれ、私いつの間にか英語わかるようになってた!』という、
うさんくらい広告で使われてるような、
あんな感じの勉強法を考えたい。




...早い話が、エンターテイメントに絡めて勉強する方法を整理したいってこと。

?音楽。
さくらだ君は純粋な日本人で帰国子女でもないけど、
高2の時にはなぜか英会話ができた。
...たぶんだけど、ビートルズとか聴いてたからだよね。
洋楽を聴く人なら、これが一番オススメ。
だから生徒さんの趣味はちゃんとチェックしとかなきゃだね。
趣味がわかったら、後は友達に聞くかネットで調べて落とす。
簡単な歌詞だったら聞き取りを、
じゃなきゃ日本語訳を、
または出てくる単語のテストを...。
そして発音練習のために、読んでもらうか、
手っ取り早く歌ってもらいましょう。



つうか、未だにこれやってる俺って...↓↓



?映画
たぶんこれが一番ポピュラーなんだろうけど、
今まで生徒さんで洋画が好きデスって言った人は実は少ない。
みんな色んな理由で英語習ってるんだろうけど、
あっちの文化に憧れて、とか、
字幕なしで洋画が観たい、とか、
そんな人は意外に少ないんだなぁー。

えっと、やり方は...
A:とにかく観る。日本語の字幕つきで、ただひたすら観る。

B:英語の字幕つきで観る。

C:出てくる重要単語を事前に勉強してもらって、それで観てもらう。

D:大好きな映画、とかで何度も観てるなら、本屋で売ってるスクリプトを買ってやる。
好きなセリフとか真似できるようなら上等だ。
その後の成長が約束されたようなもんだ。


あとは...
E:ジブリとか、日本語で聞いて、英語字幕で観る。
読むスピードが上がるまではちょっと難しいだろうけど、
日本語で言いたいことが適切な英語で表示されるから、勉強になる。
練習にはあんまならないけど。

F:ジブリを英語で観る。
これはとっても勉強になる。
内容を知ってるだけに、話を頑張って追う必要はないし、
英語訳に興味が湧くし...ジブリが好きなら、どんどん貸していきたいな。


もう一つ。映画で注意しなきゃなのは、発音の違いだ。
ハリー・ポッターは俺好きだけど、
ハリーはイギリス英語全開だから、テストを受けることを目的にしてるなら、
そのテストにあった英語が良いと思う。
例えば、この前の英検ではあんまりイギリス英語を聞かなかった気がする。
少なくとも訛りの強いのはほとんど聞かなかった。
変な話し方するキャラもいるけど、ディズニーとかオススメです。



?ドラマ
俺はドラマについてよくわかんないけど、
近年のドラマは凄いらしいっすね。
24。プリズン・ブレイク
是非とも観てみたいし、生徒さんにも興味を持ってもらいたいけど、
これらはちょっとレベルが高いよう...。
フレンズとか、これも俺はよくわかんないけど、
典型的なSitcomとかの方が良いはず...。
もちろんsitcomの解説なんて俺には出来ないから、
出来るだけ避けたいけど...。
でもモチベーションを上げるのには有効だから、
いくつか観て、オススメを考えておかなきゃ。




?ゲーム。
Final Fantasyを英語でプレイするとか。
俺はゲーマーじゃないから、これをするとイライラするのかもしれないし、
果てしなく時間がかかるのかもしれないけど、
無駄に、そして無駄な単語力が増えるはず...。



?アニメ。

『先生、どうしたら英検がペラペラになれますか?』
『そうだね、youtubeフルーツバスケットを英語で観ると受かるよ。』





...そんなこと言えないから!

アニメは理想的なツールだけど、
...うーん、ないな、やっぱ。



?マンガ
これはアリ...なはずだ。
だが、ナルトとか小学生受けが良さそうなマンガは残念ながらレベルが高い。
スラング多過ぎで、とてもじゃないけど、小学生が読めるレベルじゃない。
うーん、4コママンガレベルなら良いのかもな...。
よっし、いっちょ探してみよう!!
もちろん、古典的だけど、スヌーピードラえもんはわかりやすくて良いはず☆
これもモチベーションを上げるくらいにしか使えないけど、
チェックしとこ。


?本
ハリー・ポッターを英語で読む人が多いらしい。
大抵の人にとってこれはちょっとレベルが高いから、
俺が中学の時に使ったような、薄い本がどこかにあれば使いたいな...。
オズの魔法使いとか...。
あ、big fat catもなかなか良かったな...。




?英会話番組。
英語でしゃべらナイトとかは、かなり勉強になる。
どっかで過去のまとめたやつとか売ってないかな?
そしたらみんなに貸し出すのに...。






 ...というとこで、ネタが尽きた。
別に新しいネタも出てこなかったけど、
まぁー整理はできたかな。



あ、エンターテイメント性はないけど、
発音を強化したい人で、ビジネス英語とか興味ある人は、
速読速聴がオススメだね。
あれは耳だけじゃなくて、読む練習もできるようになってる。
各記事を読んだ場合の、目標タイムが書いてある。
俺がダッシュで読んで、ギリギリのタイムだから、
やりがいがあるし、早く読む練習をすれば、自然と舌が英語に慣れてくる。