今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

 今さっき、3ヶ月ぶりくらいに外をジョギングしてきました。ジムにあるジョギング用のマシンの上ではよく走ってるんですけど、やっぱあれとは気分が違いますね。同じ距離・時間走って同じ量の汗を流していても、なんて言うか、達成感?みたいなもんが外走った後は大きい気がします。
 今晩は残念ながら小雨の中のジョギングだったんですけど、ダウンタウンを突き抜けて海を見に行ってきました。ダウンタウンって歩くと少し遠いイメージがあったんですけど、走っていったら15分で着いてしまいました。遠いと思ってた場所を近く感じるのはその場所に慣れてきた証拠だと俺は思うんです。8ヶ月経ってやっと慣れてきた(かもしれない)この町。夏になればどこでもサッカーを始められて、海までは歩いて30分。夜は目がとっても悪い俺にも見えるたくさんの星と、ちょうど良いくらいの静かさ。こんな場所なのに、いつまでもハッキリと好きになれないのは何でなんでしょうねー?不思議・不思議。


 そういえば最近誰のことも大切に想えなくて、それがなんだか引っ掛かってます。悩んでるわけでもないし、弱気になってるわけでもなくて、ただ『そういえば』って。尊敬できる人が周りにいないせいなのか、それとも実際には尊敬に値する人はたくさんいるのに、ただ俺がそう思えないだけなのか...。ただ、ここには大切な家族のことを語ったり、人のために何かをしたいっていう夢を語ったりする人はあんまりいないと、やっぱりそう思います。夢や家族、友達のことを語らない会話はとっても味気なくて、醤油を足したいけど、ここは日本じゃないからなのかドコで醤油を手に入れたら良いのかわかんない、そんな感じです。(変な直喩?でゴメンなさい。)


 誰のことも大切に想えないってのは、実はここの人たちのことだけじゃなくて、日本にいる友達のことも含めてのことなんです。日本に帰って友達みんなに会うのをかなーり楽しみにしてたはずの俺なんですが、今はなんだかその気持ちがどっかに行っちゃったみたいです。日本帰ったらすぐ仕事に応募しなきゃってことばっか頭の中で回ってます。友達と会う時間なんて作れないって。なんで仕事をしなきゃいけないのかって聞かれたら、それは親のためだって俺は答えます。でも、親のためって言っても、今の俺は親孝行がしたい大人の心境ではなくて、どっちかって言うと学校のテストで良い点を取って褒められたい子どもの心境のような気がしています。...結局、学校の課題とかテストに追われてたせいで、大切なことが見えなくなってきているだけなのかな。そんな気がして、俺は今、日本に帰ったらまずしばらくはノンビリ過ごした方が良いんじゃないかって思いました。その先には、ライブをしっかり楽しむっていう答えが待ってるのかもしれません。でもやっぱり、俺はバイトを出来るだけ早く探すことを優先するべきだって考えが頭から離れないんです。
 昔からけっこう頭固かったけど、こんなに固かったとは...。