今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

追い風。

 最近、風が俺の見方。別に無理にやる気を心からひねり出さなくても、自然に出てくるってのは嬉しいもんです。


 昨日はBuddy Programのイベントがありました。このBuddy Programは大学が運営してる、留学生のための画期的な(大袈裟?)プログラムなんです。仕組みは簡単なんです。(しかし俺はうまく説明できるでしょうかね?)例えば俺の場合、友達からのこのプログラムについて聞いたわけなんですが、担当の人にこのプログラムへの参加を希望する旨を伝えてメアドを教えると、数日後、自分のBuddyなる人からメールを受け取ります。ここにBuddyの関係が完成!留学生は大学でわからないこととか英語のこととかを相談したり、一緒にジムに運動しに行ったり、外に出掛けたり...ここからは人それぞれ。そして時々開かれるBuddy Programのイベントに二人で参加したり...と、これが昨日のイベントにあたります。

 
 昨日はダウンタウンのちょっと洒落たレストランでみんなで食事。昨日はたぶん40人以上集まったんじゃないかな?そしてそして食事の後は...


 カーリング!!


そう、あの冬季オリンピックでお馴染み、ブラシ(?)で氷をこする姿で有名なカーリングをしてきました!Viva, Buddy Program♪何よりこのプログラム、大学からお金が出てるから昨日は食事もカーリングも無料なんです。テレビでしか見たことのないカーリングを自分がやってることに違和感も感じましたが、そんな違和感が軽く吹っ飛ぶほど面白いスポーツでした。簡単にルールも教えてもらったので、今度またやりに行きたいです。


 そんなわけで昨日の夜はとっても楽しいひとときを過ごすことができました。実は食事の時、調子に乗った俺は飲めもしないビールを頼み、グラス半分飲んで...ノックアウト。40人以上いる中1人だけ酔っ払って...ほんとアホ。でもおかげで、疲れやすいはずの俺は食事の後もカーリングの時も、ずぅーっと笑いながらイイ気分で楽しむことができました。お酒の力ってすごいなぁーって、改めて感じた一日。(頭痛くなるし、気持ち悪くなるけど...。)




 話は変わりますが、俺はmixiっていうものを(不純な動機から)この前始めました。mixiには自分のプロフィールに、自分のことを知ってる友達が自分のことを他人に紹介するところがあるんですね。今日mixiをチェックしてたら、高校の時同じ部活だった好きな先輩が俺の紹介を書いてくれていました。それがなんとも『褒めすぎ!』としか言い様がない紹介文で...思わず恥ずかしくて、部屋で一人笑ってしまいました。でもここで少し気づいたことがありました。他の人はどうなのかよくわかんないんですけど、少なくとも俺は、他人に自分の悪いところを指摘してもらったりするより、カツを入れてもらったり励ましてもらったりするより、ただ単にこうやって褒めてもらったり、『好きだ』って気持ちを表してもらう方が力が出るんだなぁーって。もう二十歳だというのに、朝から先輩に褒めてもらったことが嬉しくて、やる気に満ちている自分。でも他のみんなも、少なからずこういう面があるんじゃないかなぁーって思うんです。他人から認められたらやっぱり嬉しい。話が飛ぶんですけど、今、日本には自分を実際より低く評価してる人が多いと思います。だからこういう気持ちをちゃんと覚えて、人を褒めたり認めたり、そんなことが自然にできるような人になりたいなと...まぁーなんとなくそんなことを考えてみました。


 あ、約束の時間もう過ぎてる!早く図書館に行かなきゃ!!