今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

ちっくしょー!

 今日朝起きてみて、『おっ、調子イイじゃん!』と思い、パソコン開けてメールをチェックしてる最中、なんか視界がぐらぐらっと...。頭クラクラする。
気づけば寒気はするし、頭いてぇーし、今日は一日寝込むことになるのかなぁー、辛いなぁーなんて思ってました。


 でも、守りに入ったらそこからもっと辛くなるんだろーなぁーって思って、考えてみました。朝食すました後だから運動はまだできないし...。お、俺にはこれがあるじゃないか!しばらく触ってなかったこの2本の棒が!!
 その後自分の好きな曲を流して、それに合わせてスティックを空振りすること1時間。...なんかちょっと調子イイ。やっぱり汗かくと良いのかなぁーって思いました。人間攻めてる限り、恐いもんは何もねぇーなぁーって...


 やっぱり頭クラクラする。攻めてても辛いときは辛いんですね。(笑)
んなわけでまたベットにもどります。(ダサ。)





 ナルトやイルカの心理。
『自分はダメな人間だとあくまでも思い込んでる人を見ると、
自分をダメ人間と見ることに快感を覚えているのではないかと思ってしまいます。肯定的な面でアイデンティティー(自分であることの証)をもてない人は、否定的な面にアイデンティティーを求める傾向があります。まったく自分というものがないよりはマシだからです。』(本からの引用なんですけど、本のタイトルを忘れてしまいました。スヌーピーからみる心理学?とか?)


 クラスでバカやるやつは、人の注意を自分にひきつけたいんだ。優秀な成績をとって人の注意をひくことができないから、否定的なアイデンティティーを持つほうを選んだわけだ。もちろん純粋に人を楽しませることが好きなヤツだっているだろうけど。
少し前に、17歳の大きな犯罪が目立ったときがあったけど、その人たちにもこういう考え方が少なからずあったんじゃないかな?


少なくとも犯罪者ならアイデンティティーを見いだせる。

反社会行動に出る。


この行動、裏を返せば、『何者かになりたい!』って欲求からきてるんじゃないかな?
人間一番辛いのは、ここに自分はいるのに、誰もいないかのように他人に思われること。イジメで一番辛いのは無視されることだってよく言うじゃん。人間はひとりが恐いんだ。誰かの中で生きたい、認められたい。
『何者かになりたい!』って欲求はとっても強いんだろうね。


 俺には、認めてくれる人がいるんだ。一昨日そんな内容のメールをもらって、俺はとっても嬉しかったです。


 今日の写真/シャーロット郊外。