今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

友達へのメールより

chocoan2005-11-17

 最近はうまくいったりいかなかったりが続いてる。
例えば今日はあるクラスの授業でグループディスカッションがあったんだけど、
同じグループのやつらが何言ってるか理解できない上に、
与えられた課題もよくわからず、
結局俺は何も協力できず...って感じ。
しかも、俺がわからないのを考慮する人はいないからさ、
放置プレイ、みたいな?
こーゆー時にやっぱりヘコむね。


 でもそれと同時に友達と前よりずっとうまくコミュニケーションが取れるようになってきてんだ。
慣れてる人たちだとほとんど問題がないくらい。
で、結構話せるようになったと自信持ってたんだけど、
今日また軽いプレゼンがあって、
いざ何かを皆に説明することになったら
...全然ダメ。
なんかうまく説明できないし、言葉につまるし、
普段使ってるフレーズでさえ、文法的にあってるのか不安になって使えなかったり...


 でも、やっぱりイイこともあって、親しい友達とかと
色んな話題を交えて普通に会話できるとやっぱり嬉しい。
冗談交えて英語で話してる自分はやっぱり上達してきてると思うし、
またこれが自信につながり、
そんでまた自信を失って...
そんなことの繰り返しかな。


 俺はさ、4年も海外いたら
当たり前のようにペラペラになって帰ってこれるんだと思ってた。
でも、そうでもないみたいだなぁーって、
周りを見てて最近気づいた。
今英語をペラペラ話してる周りの留学生たちは、
やっぱりなんかしらのバックグラウンドがあって、
なんもなしにペラペラ話してる人ってあんまいないんだよね。
2・3年いて俺より話せない人もたくさんいるし、
こっちきたばっかでも全然話せるやつもいる。
これは...俺の努力次第ってことか?
まぁー焦らず頑張ってみるけどさ、
生駒君とか他の、後から追ってくるヤツらに追い抜かれたくはないなぁー。(笑)


 いつか、ビジネスの交渉とかでスーツ着て完璧に英語を話して、
海外の企業との契約を結んでる自分を想像してみる。
絶対それかっこいーだろ、それ!
うん、明日も頑張りましょー!


 って、別にビジネスを将来やりたいわけじゃないんだけどさ。(笑)


 今日の写真/ピースボートで同部屋だったたっちゃん