今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

なんか固いな....

 先日職場の先輩に言われた。
『なんか固いな。』



 おっしゃる通り。
がちがちに固い。
せっかく得た仕事。ちゃんとやりたい。
失敗は怖い。
早く仕事できるようになって気持ちに余裕を持ちたい。
みんなに下にみられたくない。


色んな気持ちがあって、元来の真面目な性格も手伝って俺を固くさせる。
だから仕事に行きたくなくなる。
怖くて、意味もなく不安に思って、萎縮する。
ため息が出る。



 初の給料日の後、家族と食事に行って、
一番近くで世話してくれた二人にお礼のプレゼントをして、
そして...短期的な目標をクリアして、燃え尽きてしまった。
しまった、次の目標がない。
長期的なものならあるけど、毎回それを確認するわけにもいかない。


 疲れた。
仕事に行きたくない。





 そんな時に、友達が3年前の自分の新人時代のことを思い出して言った。
『まぁー、上手くいかなければそういうものなんだと思ってたし。』


 そうなんだ。
何度も書くけど、ちょっと前までの俺には選択肢がとても少なかった。
だけど今はある。
上手くいかなきゃ、そういうもんだって思って、他に行くだけだ。
俺自身がしっかりして、目標を見失わずにいれば、大丈夫なんだ。


 一年後に国立の病院入って、そっから安定した生活を...。


また、固執してしまっているんだ。
そんなにガッチリと未来を決める必要はないし、俺がそうする義務はない。
なるようにしかならないから、そんなに不安に思う必要はないんだ。
ただ、俺は精一杯やれば良い。



 精一杯やれば良い。
やめたきゃいつでもやめられる。


 そのことと、遠くにいても変わらずに俺のことを気遣ってくれる友達のことを忘れずにいれば、
俺は大丈夫だ。




 お母さん、お父さん、ああちゃん、お兄さん。
また食事しに出かけよう。